お知らせ
DATE:2025.11.12
お知らせ
京都芸術大学と連携したアートプロジェクトを実施
2025年11月8日(土)・9日(日)に開催された「BISHU FES.」において、京都芸術大学の学生による「JES一宮ビル アートプロジェクト」を実施しました。
本プロジェクトは、当社駐車場出入口の壁面に「サーキュラーエコノミー(循環経済)」をテーマとした約10m×高さ3mの大型アートを制作するものです。
和紙や卵殻、牡蠣殻などの自然素材を用い、「一宮七夕まつり」でまちを彩る吹流し飾りをイメージして表現しています。また、お子さまを中心に多くの方々にアートづくりを体験いただくべく、吹流しの円形に廃材を並べるワークショップも同時開催しました。
さらに、JES一宮ビルの入口およびエントランスでは、一宮市役所様、FMいちのみや様のご協力のもと、お子さま向けのお菓子配布や、尾州の生地を活用した「BISHU PUPPET CIRCUS」と題するストリートファニチャーを展示しました。
なお、展示では一宮市の街並みをモチーフとしたパペットが尾州織物をまとい、商店街の店舗をイメージしたシアターのような空間が演出されています。
この取り組みは、「300年企業」を目指す当社において、持続可能な社会の実現に向けた取り組みの一環として実施したものです。地域の皆さまと交流を深めるとともに、当社および当ビルをより多くの方に知っていただくよい機会となりました。
今後も、地域イベントへの積極的な参加を通じて、地域とともに発展し、「公益資本主義」の理念のもと、持続的な企業を目指してまいります。