交通インフラのエンジニアリング・メンテナンスを手掛けています。
安全・安心・快適な交通インフラの維持管理を総合的にサポートします。

循環型社会のエコシステムを目指す

循環型社会のエコシステムを目指す

老朽化に伴う道路の補修工事や修繕工事、コンクリート構造物の劣化や損傷の点検、交通規制、高速道路ETC通信の保守など、暮らしを支える道路インフラの維持管理を川上から川下までトータルサポート。高速道路のETC設備をはじめとした電気通信設備の保守や、道路やトンネルなどの補修工事、事故復旧工事、雪氷対策作業などに24時間365日体制で対応し、安全・安心・快適な交通インフラの維持に貢献しています。
高度成長期に整備が進んだ高速道路や橋梁、トンネルなどの経年劣化が顕在化する中、国や地方自治体はインフラの長寿命化に取り組んでいます。当社グループはインフラ設備の使用可能期間に貢献し、循環型社会であるエコシステムを目指しています。

ビジネスモデル

ビジネスモデル

当社グループは自動車専用道路を主体とした交通インフラ設備の保守(維持修繕・点検)に対応しています。道路は自動車や人が24時間365日行交う設備であるため、24時間365日対応できる労働力を組織できる「体制の確立と管理」が重要となります。

  • 高速道路上のエンジニアリング&メンテナンスに特化し、高度な安全技術で付加価値の高い収益性を実現
  • 図面作成から点検保守、施工管理まで多種多様な交通インフラ業務を一貫してサポート

日本エコシステムの強み

緊急時にも対応できる「組織の構築」と「名古屋圏から静岡までの広域なエリアでの対応」そして「点検から維持修繕などの他工種にわたる対応」が当社グループの強みです。

日本エコシステムの強み

主な顧客はNEXCOグループや地方自治体が中心であり、事業の特性上極めて高い安全性が求められています。当社では要求される安全管理水準をクリアするだけでなく、従業員に対して様々な方法で安全衛生意識の醸成を図っています。
また、緊急時の迅速な対応など、顧客の要望に応じて柔軟に対応できる点が強み。柔軟に対応する上で様々な協力会社を確保し、体制作りの強化を図っています。

担当役員メッセージ

事業運営は堅調な一方、人手不足は依然継続
成長に向けて「専門性の向上」など3つの方針を推進中

専務取締役/交通インフラ事業担当
中村 成一

 2024年9月期の交通インフラ事業は、売上高・営業利益ともに予算および前期実績を上回ることができました。 2023年9月期に引き続き、堅調な事業運営を維持できていると受け止めています。
 ただ、前期の課題でもあった人手不足、技術者不足は今も続いています。特に土木施工管理、電気工事士、電気施工管理、電検三種などの資格保有者の確保が重要な課題となっており、求人採用の強化や協力会社の開拓、さらには社員の定着率向上に向けた取り組みを進めています。グループ会社も同じような状況ですので、今まで以上に緊密に連携しながら、この厳しい事業環境に対応できるよう体制づくりを進めてまいります。
 当社は、365日24時間体制で、高速道路の維持修繕、設備点検、警備、交通規制、事故復旧など、安心安全を支える社会インフラ事業に取り組んでいます。創業から26年間培ってきた経験、信頼、実績を活かし、長寿命化を目指した業務を徹底することで、引き続き高品質なサービスを提供し、交通の安全を支えてまいります。